高槻のつくしのようすを少し見てきました。淀川沿いと郡家の嶋上郡衙あと付近を歩いたときに観察しました。(2022年3月6日から10日)

◆淀川堤防沿い(柱本)
20220306柱本つくし (5)
ここは前回、今年初めてつくしを見つけた投稿をしました。



20220306柱本つくし (1)
今回も場所は柱本の淀川堤防沿い。北側斜面の雑草が刈り取られてまだ成長していないため、多少探しやすいです。しかし、堤防沿いもつくしが見かけられるのは100mくらいか間隔で点在していて、簡単には見つけられません。(経験上)
20220306柱本つくし (2)
いくつか伸びてきているものがありました。
20220306柱本つくし (3)
例年、最終的には30cmくらいになるものがあります。
20220306柱本つくし (6)
この写真は先週末(6日)なのでこの1週間でもっと増えているかもしれませんね。

◆嶋上郡衙あと(郡家、清福寺)
20220310つくし (8)
素戔嗚(すさのお)神社の参道の公園との柵の付近です。ここも、いままでにいくつか投稿をしてきましたが、10日午後に観察しますとありました。
20220310つくし (6)
わかりますでしょうか。黄色で囲ったところ。
20220310つくし (13)
さらには、郡衙跡(ぐんがあと)の東側、清福寺の町付近です。
20220310つくし (9)
ここにもありました。赤で囲ったところ。見つけるクイズになりますね。。
20220310つくし (10)
ここにもありました。まだ小さいです。
20220310つくし (11)
これは少し大きくなっています。ということで、今日とても暖かくなっていますが、春が一段と近づきました!

このほか今ままで、上牧の淀川堤防沿い、阪急の線路のり面、樫田方面の田んぼの水路付近などで見かけたことがありますが、なかなか市内でも見つけるのは難しくなっているようです。しかし、これから暖かい日が続くと一気に増えそうな予感がしますので、今後も観察したいと思います。