高槻市 新成人のつどいが、今日2022年の1月10日(月)に時間を分けて開催されました。
20220110新成人 (4)
天気も良くて穏やかで本当によかったですね。
20220110新成人 (7)
市民会館の入口には多くの方が来られていて、
20220110新成人 (2)
今年は少し奥で大ホールに入場される方と、そうでない方(待ち合わせなど)を分けておられていました。
20220110新成人 (1)
大ホールに入場される方は730名(1回)で、
20220110新成人 (3)
それでも多くの方が来られていて、
20220110新成人 (5)
ぎりぎりまで入場の案内がありました。
式典の音声は外でも放送されていて、国歌、高槻市の歌(知りませんでした。。)高槻市民憲章の朗読の後に、市長の挨拶がありました。抜粋としましては、
・環境が許す限り高槻にすんでいただきたい
・感染症の脅威がある世界になっている
・人のため、自分のためにできることは何か考えてほしい
・信念ある行動が道しるべとなるはず。自身信じる道を歩んでほしい
・安満遺跡公園がある街
・富田地区まちづくり
・高槻の歴史を継続する街づくり
・だれもが安心できる街づくりを行います。
・今後リードをしていただけるは皆さん
・できるだけふるさと高槻に住んでいただき力添えをいただきたい。
というような内容でした。冒頭と最後に高槻に住んでいただきたいことを言われていたのが印象的でした。その後、教育長の挨拶もありました。
20220110新成人 (8)
会場では、次の時間帯の方?も来られていて、式典の間も多くの方がおられました。
20220110新成人 (9)
なお、隣(写真右)の野見神社ではちょうど同じ時間帯に、高槻えびす祭りの鏡開きがあり、こちらも多くの方が来られていました。新成人の方や親御さんにとっても今日は、よい思い出になったのではないでしょうか?
20220110新成人 (6)


◆以下は前回の案内の内容です。
高槻市 新成人のつどいですが、来年は、1月10日(月)に開催予定のようです。今回も式典は校区により、二部制のようです。場所は現代劇場です。
20211229新成人
コロナの影響のあった昨年、高槻でも開催された数少ないイベントです。新成人の思い出・決意を来年の方々もぜひ想いを感じていただけるよう願います。


以下は昨年の新成人の集いのようすです。
高槻市 新成人のつどいですが今年は11日に開催されました。今年の高槻市の新成人は3458人。式典は午前と午後に分散しての開催がなされました。
20210111seijin1
さらに現代劇場道路から入口では、式典会場(現代劇場)に入る方とそうでない方を入口で分けておられました。
20210111seijin2
したがって例年混雑するこの場所も式典に参加されるかただけが通られるかんじに
20210111seijin3
式典では、濱田市長から
冒頭
・コロナの拡大 みなさんができることは何かと考えて行動していただきたい
・その信念ある行動が将来の道しるべになるはず
市はいままで
・この春に安満遺跡公園の全面開園
・都市機能の充実、子育て教育、福祉 
などの施策を行ってきた。これからも
・災害に強いまち
・西部の富田のまちづくり
・高槻の歴史を継承するまちづくり
を柱として
・市民福祉のさらなる向上をはかり
・誰もが幸せを実感できる未来構想の実現
行っていきたい。
最後に今後の町づくりをリードしていくのは皆さんである。ぜひともふるさと高槻に住んでいただきこの高槻を支える力添えをお願いしたい。という挨拶がありました。

20210111seijin5
一方式典会場に入らない新成人の方は、
20210111seijin6
第1中学校の校庭の一部に誘導されて、
20210111seijin7
建設中の文化施設の交差点で渡り、
20210111seijin8
待ち合わせなどに使われたようです。
20210111seijin9
集合場所は第1中学校の南側の門から校庭へ
20210111seijin10
一生に一度の節目でもあるので皆さん集まれる機会あったのはよかったのではないでしょうか。
20210109sinseijin1



◆参考 昨年2020年の新成人のつどいのようすです。コロナの直前なのでいままでのようすが懐かしい感じでもあります。。
2020年、令和最初の新成人のつどいですが、今年は13日に開催されました。
sinseijin20_1
高槻では今年の新成人のかたが約3500人のようです。
sinseijin20_2
当日は天気も良くて穏やかな朝でした。式典開催前後のころのようすです。
sinseijin20_3
本会場の定員は500名だったんですが、会場は締め切られて式典は始まり人出は少なくなったのですが、そのあとになって、しばらくすると再び増えてきました。
sinseijin20_4
他のホールでも本会場のようすを中継されていたのですが、そこに向かうようすもなく、あとで来られたみなさんはおそらくここで待ち合わせだったのでしょうか。
sinseijin20_5
10時すぎでも会場前でおそらく数百人の方が集まっているかんじでした。
sinseijin20_7
ということは、新成人の方のかなりの割合の方が来られたということでしょうか。
sinseijin20_6
例年市長の挨拶のなかでこのまま高槻に住んでほしいとの言葉がありますが、吹田、茨木市に住んだことのあります当ブログ記者としましても、ここ高槻は住みやすいところと思いますので、多くの方にながくこのまま高槻市に住んでいただきたいなあと思います。その住みやすさを感じていただくよう当ブログで発信していければと思います。。

参考 過去の投稿
▶新成人のつどい 会場前のようす 天候も穏やかで新成人の門出にふさわしい日になったみたい 2020年1月13日
2019年 新成人のつどいが14日に開催されたみたい 天気もよくて思い出の門出に
▶平成29年高槻市新成人の集い(成人式)をちらっと見てきた
▶平成30年高槻新成人のつどい開催前の風景 開催時はなんとか雨もやんで思い出の式典になったのでは