芥川の大イチョウですが、最近気温が下がって、いよいよ少し色づいてきたような感じです。(2021年11月6日時点)
20211106芥川イチョウ (3)
下記にある夏のようすとほぼ同じ場所から見てみます。黄色くなってきてますね。
20211106芥川イチョウ (1)
例年ですと、あと1か月で落葉です。早いです。。しかし毎年この繰り返しで勢いが変わらなくて長寿なのはまったくすごいと感じてます。。。


◆以下は芥川のイチョウの夏のようすです。
芥川の大イチョウ 夏のようすです。写真は 2021年7月4日時点です。
20210704akt_ityo (3)
前回4月とほぼ同じ場所で撮ってみます。下にある4月の写真と比べると、前回よりさらに葉っぱが多くなって、超モコモコ状態になっていて色が濃くなっているのがわかります。
20210704akt_ityo (1)
この写真も前回とほぼ同様な場所からです。
20210704akt_ityo (2)
この位置での前回の写真はないのですがご参考までに。しかしとても大きな木ですが樹勢がすごいです。

◆以下は前回4月25日の投稿です。
芥川の大イチョウですが、この春も新しい葉っぱで覆われ、どう表現したらよいか、モコモコな状態になっています。
20210425ityo (2)
とにかく樹勢がすごいというか見ててお祈りしたくなります。。
20210425ityo (1)
大木のかなり剪定された枝にびっしりと葉っぱがついてます。


◆以下は前回2021年4月2日の投稿です。
芥川の大イチョウ 早くも新芽が出てきたようです。
20210401ityo (1)
昨年14日に観察しているため2週間くらい早いみたいです。
20210401ityo (2)
すっごく小さいのですが、イチョウの葉っぱの形してます。
20210401ityo (3)
かなり新芽が出てるよう
20210401ityo (4)
昨年1月に大幅に剪定されましたが細い枝も出てきているようですね。
P4021675 (2)
なお、眞如寺の大イチョウも新芽がたくさん出てきているようです。

◆以下は昨年2020年4月17日の投稿です。
芥川の大イチョウの新芽が今年もでてきました。
202004akt_ityo2
しかしかなり1月に大幅な剪定がされたためか新芽のでているところが少ないです。(2020年4月14日時点)

参考 過去のイチョウに関する投稿(リンクを順次追加します)

芥川の大イチョウくんの枝がかなり剪定されてる 2020年
芥川橋の大イチョウがついに今日の風で落葉 2019年
芥川橋下の川沿いでさらに増えたサギくんの大集団を発見! 2019年12月10日
高槻の紅葉 芥川橋の大イチョウがいよいよ全体が黄色くなってきた 2019年12月10日
芥川桜堤の紅葉は終盤に 芥川橋の大イチョウくんはやっと色づいてきた 2019年
安満遺跡公園 旧京大農場前のイチョウ並木 最後の夏のようす 2019年7月
芥川橋の大いちょう この夏も葉っぱがすごくて通る人に元気を与えているかんじ 2019年
安満遺跡公園 旧京大農場本館前のイチョウ並木が再び通れるようになってる でも今回が本当に最後かも 2019年7月
富田 東岡宿 こすもす公園から見える大イチョウがかなり剪定されてる
芥川橋の大いちょうに新芽が出てきた!すごく小さいけどしっかりとイチョウの形してる。2019年
ついに旧京大農場のイチョウ並木の通行が90年の幕を閉じる 安満遺跡公園の開園前日のようすも 2019年3月22日
芥川の西国街道沿いの大イチョウ やっと黄色くなってきたけど同時に落葉してきてる 2018年
安満遺跡公園のイチョウ すでに黄色くなってきてない? このイチョウと西側門柱はいつまであるのか 2018年夏の風景
芥川橋の大イチョウの歩道の工事が終わったみたい 先端の合流付近を観察していると珍しい魚を発見!
【芥川の土汽車の謎】 その2 芥川の鉄橋橋脚跡からJR東海道線までどのようなルートを通っていたのか?
芥川橋 大イチョウ近くの工事がほぼ終わってきた おまけになぜかここだけ芥川の川幅がめっちゃ広くなってる
芥川橋 大イチョウ近くの工事がめっちゃ大掛かりになってる
京都大学農場跡イチョウ並木の銀杏(ぎんなん)を茶碗蒸しにして食べてみた!
富田 東岡宿にある大イチョウ
芥川のイチョウの新芽がもこもこになっている
芥川沿いのイチョウに新芽が出てる 2017年
芥川のイチョウもそろそろ紅葉がピークに!2016
芥川沿いのイチョウは樹齢何年?
京大農場 イチョウ並木学舎を残してほしい