三島江のコスモスのようすを見てきました。今回も主に見てきたのは東側(9日時点)周囲の田んぼではちょうど稲刈りも始まっていました。
20211009コスモス (28)
かなり咲いてきていますが、それでもまだまだなのかなと感じました。その1
20211009コスモス (27)
今回は望遠レンズで撮ってみます。その2
20211009コスモス (25)
コスモス その3
20211009コスモス (22)
コスモス その4
20211009コスモス (13)
コスモス その5
20211009コスモス (10)
コスモス その6
20211009コスモス (1)
西側のコスモスもこれからのようです。



以下は前回の咲き始めのようすです。
例年たくさん植えられている一番東側を少し見てきましたが、まだまだ咲き始めのようでした。(2021年9月19日・25日時点)
2021年9月25日時点
20210925コスモス (1)
花は少し増えてきているものの
20210925コスモス (2)
まだ1輪1輪が間隔をあけて咲いているかんじ。
20210925コスモス (3)
19日と比べるとあまり大きく変わっていませんでした。でもこれからが楽しみです。

2021年9月19日時点
20210919コスモス (1)
19日はほとんど咲いていない感じでした。
20210919コスモス (3)
それでも、先に咲いてきいている花もあるようでした。
20210919コスモス (5)
紫の色の花もありました。
これから咲いてくる花が増えてくると思うので楽しみです。




◆以下は昨年2020年のようすです。
前回から10日経った14日時点のコスモスのようすです。
20201014cosmos3
咲き始めが遅かったためか、まだ14日時点でも2割くらいのイメージです。
20201014cosmos2
まだまだこれからが見頃です。
20201014cosmos1
全体のようすは、かなり開いてきていますが、
20201014cosmos4
まだまだこれからのようなので
20201014cosmos5
状況をまた追記します。

◆以下は前回10月4日のようすです。
例年に比べて少し遅いようなかんじですが三島江の休耕田に植えられているコスモスがそろそろ咲き始めてきていました。
20201004kosumosu1
しかしまだこの写真の通りこれからのようです。
20201004kosumos2
その中でもいくつかの場所ではきれいに咲き始めていています
20201004kosumosu3
写真の奥(上)はこれからのようです
20201004kosumosu4
白い花もありました。
20201004kosumosu5
しかし全体のまだ数%くらい。今週から来週がよいかもしれません。
20201004kosumosu6
4日時点西側はこのようなようすでした。また今後通ることがあると思うので更新します。

◆以下は2019年10月13日のようすです。
2019年の三島江のコスモスが見頃になっているようです。咲き始めの投稿も台風のころでしたが、今回も台風19号のあとでかなりコスモスも少しななめになっていました。
cosmos20191013_4

cosmos20191013_5

cosmos20191013_3
さぎくんも欄干にとまっています。
cosmos20191013_2
風の影響か少し斜めになっていますが
cosmos20191013_1
たくさんの花が咲いて、多くのご家族が見に来られていました。




昨年の投稿

三島江 コスモスが咲き始めているよう 2019年
三島江コスモスロード そろそろ満開の状態に 2018年10月16日時点
三島江コスモスロード 今年の開花の状況は? 2018年9月19日時点