高槻の街かどで秋の七草を探してみます。どこまで探せるのでしょうか!?
前回9月30日に投稿して、6つ見つけたところで、ナデシコが見つからず止まっていました。。この1か月半ほど、出かけた街かどないかなあと探していました。
20211119ナデシコ
ついにナデシコを発見!細長い花と緑の葉っぱ、つぼみもあります。イセナデシコの系統でしょうか?たくさん咲いていて家庭で植えられたものが野生化している感じでした。北半球で300種もあるようで、園芸種でもたくさんあるようです。高槻の街かどでは、なかなか見かけないようです。ということでやっと1つのネタが完了?しました。

以下は前回の投稿です。
ところで、秋の七草とはなんでしょうか?
・クズ
・ススキ
・ハギ
・オミナエシ
・ナデシコ
・フジバカマ

・キキョウ
なんですが、この(10月から)1週間ほど探していたのですが見つかったでしょうか?。。

(追記)ちょっとわかりにくいのですが、フジバカマを見つけました。
IMG_20210930_152227
まだつぼみなんですが白いのが花です。
あとナデシコが見つかりません。継続して探します。。。。

◆クズ
20210924nanakusa (6)
今、市内でつる状の草がいっぱい生えていますね。
20210924nanakusa (7)
中部(線路沿い)では花が咲いていました。

◆ススキ
20210924nanakusa (5)
ススキも道端にいっぱい出てきていますね。これは見つけやすいです。

◆ハギ
20210924nanakusa (3)
これは神峯山寺へ行く途中に見つけました。


◆オミナエシ
20210924nanakusa (2)
黄色い花が特徴ですが市内ではなかなか見つけられません。

◆キキョウ
20210924nanakusa (1)
これは園芸で育てられている方から写真をいただきました。

ということで5つ見つけましたが、あと2つなんですが、
20210924nanakusa (4)
ちょうど今日NHKで七草が紹介されていました。
・ナデシコ
・フジバカマ

ですね。これは今まで見たことがないので、これからも見つけたら更新します。