高槻の上牧と鵜殿、夏のヨシ原のようすです。場所は鵜殿のほう西の端に近い場所からです。
◆鵜殿方面から
20210704udono (1)
手前は堤防、奥がヨシ原です。緑がいっぱいです。あまり夏のヨシを見たことがないのですが、
20210704udono (3)
ヨシ焼きがなかったのかもわからないようす。近づかないと細かくはわからないですね。
20210704udono (7)
手前はヨシではなくつる性の植物のようです。
20210704udono (6)
西側をみたようす。ここらあたりがヨシ原の西側の端のようです。

◆上牧方面から
20210704kanmaki (1)
新名神の淀川橋ができる予定のところを堤防から観察してみます。現在は河川敷の工事はいまはされていないようです。
20210704kanmaki (3)
手前にヨシ原、奥には枚方側の新名神淀川橋の橋脚です。この手前のヨシ原は長い橋でパスするようです。このヨシ原の中は背丈以上になっています。少し歩いて川沿いまで行けるところもあるようですが、危ないのでおすすめできません。

前回、3月1日の投稿です。
今年もなかったヨシ焼き 現在の上牧と鵜殿のヨシ原のようす 2021年
昨年に続き、今年もなかったヨシ焼きですが、忘れないために今年(2021年)のヨシ原のようすを投稿します。
◆道鵜町5丁目付近
20210228yosi (3)
鵜殿のヨシ原の西側に来ました。
20210228yosi (2)
ヨシ原は刈り取られていませんでした。
20210228yosi (1)
一部火をつける端になる部分の刈り取りはされていました。
20210228yosi (4)
パノラマでみるとこんな感じです。

◆道鵜町1丁目
20210228yosi (11)
次にヨシ原の中央付近です。消防署の分署の近くです。
20210228yosi (5)
ここから見る上牧方面もとくにようすは変わっていませんでした。
20210228yosi (6)
この付近にも一部直線的に刈り取られているところはありました。
20210228yosi (7)
この堤防沿いにヨシ原の記念碑(淀川改修100年記念で建設)がありました。
20210228yosi (8)
記念碑です
20210228yosi (9)

20210228yosi (10)
歴史を見ると昭和50年からヨシ焼きをされていますがされていなかった時期もあるのですね。(昔利用されていた時は焼く必要もなかったようですが)コロナで改めて昔のようす、始めた理由などがわかりましたので、今後新たな工夫か必要かもしれませんね。リモートでやるとか。。

参考 過去の投稿 
◆開催中止◆ 鵜殿のヨシ焼き 23日(日)に延期予定 2020年
鵜殿のヨシ焼きを見てきた 天気も穏やかでギャラリーは今年もたくさん 2019年
▶鵜殿のヨシ焼きを少し見てきた! 2018年
三島江にもヨシ原があった!神峯山寺道の始点も
ヨシ原焼きの前に鵜殿のヨシ原を歩いてきた