摂津峡のホタル 25日は晴れてかなり気温が上がりました。夜も23日に比べて寒さは感じませんでした。前回と同じ場所で少し観察してみます。
20210525hotaru_top
渓谷の北側の河川敷では23日と同様に数匹が光っていました。その写真はないのですが、手前の摂津峡大橋(違和感ありますが)から川沿いで撮影してみました。川が月明りで少し光っています。
20210525hotaru(3)
23日とほとんど同じ構図です。ホタルは10匹くらいは光っていたようです。写真は2秒で20枚くらいの重ね書きをしています。
20210525hotaru (2)
さらに、一番光っていた芥川の東側の川岸付近を拡大して、さらに重ね書きしています。(上の写真の拡大ではありません)このように一見、ランダムに飛んでいるように見えますが比較的光跡は集まっているようにも思われます。月明りが出るとあまり光らないという説もあるので月が満月を過ぎるまでもう少ししたらさらに光るようになるのかもしれませんね。なお、この上流の下條橋、その間の田んぼでも何匹か見えました。この日も自転車で行きましたが、このときは見に来られた方にはひとりもお会いしませんでした。。。


◆以下は23日の投稿です。
ツイッターでは芥川のホタルの情報が出ていますが、上の口から降りた原の摂津峡の北側で今年も少し観察してみました。(23日時点)昨年も5月20日に投稿していますが、わずかに見えただけでした。結論は、摂津峡の北側の入口で2匹くらい、その手前の摂津峡大橋(今でもそういう?)で7~8匹くらい見えました。
IMG_20210523horaru1 (2)
摂津峡大橋(バイク屋さん横)のところから芥川を眺めます。右の白いのは懐中電灯、上は街灯です。中央から左下の黄色いのがホタルです。(1枚2秒を約20枚重ね)次に摂津峡の北側の川沿いに行ってみます。
20210523hotaru (1)
2匹くらいが遠くで光っています。
20210523hotaru (2)
わかりにくいですが白くなっている空のところで光ってます。(6秒くらいにしているため月明りのある空で白くなってしまいました。。
20210523hotaru (6)
近くを通ると意外に早くてついていけません。
20210523hotaru (4)
そのまま遠くに行ってしまいます。
20210523hotaru (3)
北側の遠くに行ってしまいました。というような繰り返しでたくさんいるという状態ではありませんでした。これから雨も繰り返すと思いますがたくさん見えるようになればよいですね。またもう少ししたら観察して追記します。

参考 前回の投稿 

摂津峡 ホタルがきれい でも静かに見守りたい 2019年
▶【リベンジ】今年も摂津峡のホタルがきれい2018年
今年も摂津峡のホタルがきれい 2018年
摂津峡のホタルがきれい!2017年