以前に高槻城の外堀道、富田の東岡宿、安満遺跡公園を1周歩いてみて、その周囲のようすと時間、歩数について投稿をしました。
imasiro_top
今回は1周するのにちょうどよさそうな今城塚古墳公園です。さて1周するのにどのくらい、何歩くらいかかるのでしょうか?3月の古墳公園で花はどれだけ咲いているのでしょうか?起点は郡家新町の西国街道沿いです。
imasiro2
西国街道から今城塚古墳公園がすぐつながっているのはあまり知られていないかもしれませんが、古墳の形の右下がちょうど西国街道に接しています。上の図の14番のあたりから反時計周りに歩いてみます。
imasiro3
すぐ右側の道でも良いのですが古墳を歩いてる雰囲気がわかるように古墳の最外周を歩きます。
imasiro4
むかし、整備される前まで左側にはお堀の池がありましたね。昔整備されたときにこの付近にあった桜を切る切らないで多いにもめました。今は新しく桜が植えられています。imasiro5
古墳の丸い先端部分を歩きます。
imasiro6
右側には郡家小学校と幼稚園です。
imasiro7
さらに歩くと左側に埴輪が並んでいるところにきます
imasiro8
左手奥がはにわのところ
imasiro9
右側の入り口にはユキヤナギが咲きはじめていました。
imasiro10
さらにオオイヌノフグリのお花畑のような群生も
imasiro11
ソメイヨシノの桜はまだのようですね。でも今年は大阪で20日の開花予想ですがどうなるのか??
imasiro12
振り返るとこんなかんじ多くの小さなお子さん連れのご家族がおられました
imasiro13
おなじみのはにわをながめて
imasiro14
まっすぐといくとパン屋さんのある古墳の右側の角に来ます。
imasiro15
昨日投稿した、なずな(ぺんぺんぐさ)もありました。
imasiro16
さて右の角にきました。ここのけやきくんがりっぱです。
imasiro17
古墳の右角と左の角の間の直線です。この右側には冬桜が植えられていますが、その中に1本だけ河津桜があります。
imasiro18
この木だけ満開。。
imasiro19
このあたりの1段高いところは人も歩かないためたんぽぽも咲いていて
imasiro20
たんぽぽの綿毛もありました
imasiro21
このまま直線を南方面に外周を歩きます。
imasiro22
この細い通路をいくと左の角になり左に折れます
imasiro25
ちょうど上の図の下側の角にきました
imasiro23
ここからは東向きに西国街道の方向に戻ります
imasiro26
このあたりは住宅と古墳がいったいになっているかんじでこの付近にお住まいの方がうらやましいです。。
imasiro27
この先外周の道路は右側に古墳から離れてすぐ西国街道へ
imasiro28
古墳ともお別れです
imasiro29
もう少しで西国街道です
imasiro30
西国街道との交差点は以前も投稿しました妙見山への道標があるところです。最初スタートした交差点はここではないのですがこの西国街道左手すぐのところが最初の起点になります。写真を撮りながら歩いて25分、約2100歩でした。

◆結果まとめ
今城塚古墳公園 25分2100歩
富田東岡宿    25分2000歩
安満遺跡公園  40分3400歩
高槻城の外堀道 40分4500歩

参考 過去の一周歩く投稿 もし時間ありましたら見てください。
富田 江戸時代栄えた東岡宿を一周歩いてみる どんなルート? いったい何分くらいかかるのか?
安満遺跡公園 外周を歩くとどのくらいかかるのか?何歩で何分かかるの? 2019年7月
【旧高槻城の外堀道】 ウオーキングしてみた!そのルートは?いったい何分かかるの?

その他関連する投稿
今城塚古墳と世界遺産仁徳天皇陵の大きさはどのくらい違うの? 作られた年代と天皇の時期の違いは?
西国街道から妙見山への分岐の道標がある