近くで実っていて、いただいた食材です。謎の食材その19です。
akebi_1
これもはずかしながら知りませんでした。。いったいこれは何なのか?

答え:あけび
akebi_2
中の身はとても甘くておいしい。
akebi_3
でも種がいっぱいです。。さらに厚手の皮は炒めものやミンチの詰め物にもできるようです。種は油の原料にもなっていたみたい。個人的には本当に謎の食材でした。。


参考:過去の投稿を並べてみました
森林センターで見つけた謎の食材 その18 どのように調理する?見かけとは違うものに変身!
樫田の農風館で見つけた謎の食材 その17 どのように調理するの?今回は何ができる?答えは最後に
森林センターで見つけた謎の食材 その16 これは何? スイカのような模様があるけどどのように調理する?
野見町の農風館で見つけた食材 その15 これは何?ながーいサンドマメのような形が特徴 どのように調理する?
野見町の農風館で見つけた食材 その14 これは何?裏側が紫色の葉っぱが特徴 どのように調理する?
▶野見町の農風館で見つけた食材 その13 見かけも名前もふつうだけど どのように調理する?
▶野見町の農風館で見つけた食材 その12 でも今回、これはどのように調理するの? 
原で見つけた食材 その11 普通にあれに似ているけどこれは何?どのように調理する?
▶樫田で見つけた謎の食材 その10 これは何?どのように調理する?
▶淀川で摘んだつくしくんを調理してみた 食材 その9
▶野見町の農風館で見つけた この食材は何?謎の食材 その8 
▶樫田で見つけた謎の食材 どのようにして調理する その7
▶森林センターで見つけた謎の食材 その6 これは何?
▶野見町の農風館でみつけた謎の食材 その5 これは何?実は2回目の登場
▶原で見つけた謎の食材 その4 どのように調理する?
▶野見町の農風館で見つけたこの食材は何? その3 どのように調理する?
▶樫田で見つけたこの謎の食材は何? どのように調理するの?辛かった。。
▶森林センターで見つけた高槻産の食材 からくないの? 調理してみた
▶川久保の奥のしいたけ直売店で見つけた ヤマブキ どのように調理する? 
▶樫田で見つけたこの野菜は何? どのようにして調理する?
▶樫田 森林センターで見つけたジャンボにんにく どうして食べるのか??
▶原で見つけた巨大ズッキーニ どうして調理するの?