今年も高槻市長と島本町長の中将棋対決!
takatsukisengokumusou
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/material/image/group/137/takatsukisengokumusou.jpg

高槻戦国無双将棋合戦 12/18(土)18:00~
YouTube Liveにて開催のようです。

ライブ配信は以下、Youtubeから観れます。


以下、本イベントの公式PRムービー(Youtube)です。


昨年も見ていましたが解説も面白かったのですが、
今年はどうなるのでしょうか?

今年もBOTTOたかつき企画のようです。

★BOTTOたかつきとは?
高槻市の観光プロモーションの一環です。

【たかつきDAYS 将棋にBOTTO】
※別ウィンドウでPDFが開きます


なお、1月22日、23日に王将戦第2局(渡辺名人:王将 藤井:竜王)の
対決もあり、これから高槻の将棋文化が盛り上がりそうです。


◆以下は昨年10月3日の投稿です。

BOTTOたかつきの企画で高槻市長と
島本町長の中将棋(ちゅうしょうぎ)の対決があったようです。
ニコニコ動画で生放送されていました。
20201003syogi5
開催されていたのは水無瀬神宮の左手の客殿でした。

島本町を訪れたときにたまたま水無瀬神宮を訪れていたのですが、
客殿の障子があいていたのでわずかに撮影の様子が見えました。

ニコニコ動画で見ていると中将棋は駒の数と動きが違うことの解説のほか、
市長、町長のそれぞれの手を解説していく形式で進行するのですが、
また解説のご3人の方がとてもおもしろい。
20201003syogi2
(ニコニコ動画より)

結果は時間制限の駒数の有利で高槻市長の勝利だったようです。
観光連携1周年企画だったようですが、
またこのような企画があったらと思いました。

市長vs町長 中将棋対決