高槻の地域の地蔵盆は23日、24日になりますが、例年お地蔵さんのあるお堂が飾られているところを見ますと、今年は飾り付けがないところも多くて対応が分かれているようです。また例年地域で張り紙がなされているところもほとんど張り紙がありません。飾りつけのある3か所だけ見かけました。その他わかり次第追記します。

◆芥川橋西側 川西町の地蔵盆
20200823jizobon4
午前に通りがかると飾りつけがなされていました。
20200823jizobon3
昨年ここイチョウのあるところに戦前、戦後に土汽車が通っていて踏切があり女性のかたが踏切の当番していたお話をお聞きしました。この左手の国道へ行く道も桜並木になっていたようです。

◆天神町2丁目 笠松地蔵
20200823jizobon5
こちらも提灯の飾り付けがありました。

◆宮田町2丁目西国街道沿い
20200823jizobon2

◆アクトモール
2020jizobon
中止の張り紙は一部しか見かけなかったようですが、お子さんと地域のご年配の方の交流の場がなくなるのはさびしいです。コロナに加えて暑さも例年になくピークなのでしかたがないようにも思います。

今年、高槻祭りが昨日と今日開催されたら、今日がイベントが重なる構図だったのですね。


過去の地蔵盆の投稿を並べてみましたのでよければご参考までに。

参考 過去の地蔵盆の情報


◆以下は7月14日の投稿です
高槻の地域の夏祭りですがどうなるのかなあと思っていましたが、今週に各地の掲示版で中止の告知がなされてきているようです。
202007natumaturi1
すべて見ているわけではないのですが通りがかりの地域で少なくとも3か所では中止の表示がありました。最近も感染者の増加もあるようですし仕方がないとはいえ残念ですね。リモートでやるわけにもいかないですし。。この調子だと地蔵盆などもどうなるのか。地域のつながりがなくならないような取り組みも必要のようです。